●コラムのリニューアルにあたり

こんにちは、代表のわたべです。

 

2018年が明け、新年ムードから通常モード

への移行が進んでいるのではないでしょうか。

 

私のコラムについて、「はてなブログ」で

装いを新たにしました。

 

はてなブログからご覧になっている

みなさまには、事務所のウェブページの

リンクを貼りつけますので、ご参照いた

だけると幸いです

 

ビジネスが100年続く仕組みづくりをサポート - 東京都港区の中小企業診断士 事業承継士 わたべ経営支援事務所

 

さて、コラムについては、コンサルティング

活動を通して気づいたことを、ご覧の皆様に

シェアすること、自分への備忘録として、

記していきます。

 

そのうえで、コラムのタイトルとテーマに

ついて、考えたことをお伝えします。

 

1.タイトルは仮題とし、後に決定

 

まず、コラムのタイトルからです。

私自身の基本方針である、

 

ビジネスを100年続けるための仕組みづくりをサポートする

 

を関連づけたタイトルにしようと頭を

捻らせてみましたが、良いタイトルが

思いつかず、暫定としています。

 

これは、ご覧になっているみなさまから

ご意見を頂戴し、最終的には決定したい

と考えております。

 

逆に、(仮題)のままで、本題を目指して

頑張り続けるのも一つの手かもしれないと、

秘かに思っているのもまた事実です(笑)

 

2.コラムのテーマは「3つの目」が中心

 

おそらく、次のテーマが多くなると予想されます。

 

 1.経営戦略・事業戦略

 2.商品コンセプト・マーケティング

 3.ビジネス環境の変化

 

理由として、ある人から、ビジネスには

3つの目が必要とのお話を伺いました。

 

そこで、私もそれに沿ったコンサルティング

を行い、企業にその視点を養成していこう、

そのような活動をここ2年行ってまいりました。

 

その3つの目がこれです。

  1. 自社の全体像を俯瞰する「鳥の目」
  2. お客様を観察し、提案すべき価値を追求する「虫の目」
  3. 時代の流れを捉え、自社の経営の方向性を定める「魚の目」

これは、事務所ウェブページでも述べています。

https://www.kw-support.com/supportpolicy/

 

この結果どうなったかというと、サポート

した企業の取り組みが変わっていったことを

実感することができ、その効果をさらに

発揮しようと思った次第です。

 

今年のコンサルティング活動は「3つの目」を

これまで以上に意識して、クライアントに

伝えていき、ビジネスの継続的な発展に

貢献していきます。

 

 

以上、装いを新たにしたコラムについての

基本方針をお伝えしました。

 

それでは、今年もよろしくお願い申し上げます。

 

わたべ経営支援事務所

代表 中小企業診断士/事業承継士 渡部和義

〒107-0062
東京都港区南青山2丁目2-15-942

TEL    :011-737-2636

Mobile:080-3233-6977

FAX:050-3737-8671

E-mail watabe@kw-support.com

HP https://www.kw-support.com/